ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

2022年01月26日

偉大な物だけど

偉大な物だけど




こんにちはぁ~🎶
昨日から、沖縄本島晴れましたねぇ~😊
エンヤコラせっせと、洗濯や布団干しベランダの掃除と晴れた日にしか出来ない事で大忙し。
ベランダの片づけをしながら、邪魔になってる物‼
上の写真に写ってる大きな物体。
タイトル通りの偉大な物だから。。。簡単に捨てられない。🥴
その中身というのは、微塵。
プランターで使った土、水はけが悪くなったプランターの土をふるいに掛け細かい土やら腐葉土やらその他もろもろなヤツ。
それが、溜まりに溜まってて困ってます。😬


偉大な物だけど



ベランダ菜園に使う土は赤玉土2種類のサイズと腐葉土と牛糞堆肥を使って作ってるんですが、赤玉土の粒が使い続けてると粉々に成って年度の様な土に成っちゃて植物にはあまり宜しくない環境になるのでそれを除去し荒く残った土を再生し使ってます。
毎回、赤玉土や腐葉土等買うと成ると土作る前に寝込んでる。(笑)
3階まで運ぶって何度往復する事か、費用がいくら掛かるか⁉
私の場合、赤玉土から作るので培養土を買うよりは安くは付きますが。。。
値段と3階までの往復と土作りの労働とでは、野菜は買って食べる方が安いってな思考が。。。(笑)
そういう思考に負けちゃうと、趣味を兼ねた楽しみがなくなっちゃうんです。(笑)
趣味に没頭しなきゃ、何やらかすか解らない性質を持ってるんで歯止めやくなんです。(笑)
スーパーで買うお野菜、光合成してないみたいな薄いグリーン。
食べてみて、野菜の味も薄い。
自家菜園されてる方はよぉ~くご存じだと思いますが、自分で作った野菜は美味しいんですよぉ~‼野菜の色もモスグリーンに近い濃い緑色。味もしっかりありますしねぇ~❗自然災害で野菜の高騰が度々起こっているご時世、橋本病のわたくしは多くの種類の野菜を食べてないと色々なアレルギーが出始めるんでございます。

「だから、何‼いつもの如く回りくどい、あんたは何も言いたいの⁉と自分で突っ込み入れ本題を思います。(笑)

本題は、その処分に困っている微塵です。
この、微塵を使って生ごみの処理剤に使ってみようかと‼これまでも何度か生ごみたい肥に挑戦しましたが生ごみ処理してる事を忘れてそのまま生ごみとして燃えるゴミに出し生ごみ処理箱に入れるの忘れて虫を湧せお陀仏。🥶
で、今回また再度挑戦してみようと思ったのでございます。
EM菌を使ってみようかとネット検索。Wowww~‼
何だか、凄く煩わしそぉ~❗
「えひめAI」ってのも出てきたぞぉ~‼
その「えひめAI-2」ってのが、お手軽そうなので作ってみる。


偉大な物だけど


偉大な物だけど



作り方などはコチラ⇒環境微生物「えひめAI=2」


私が住んでる「うるま市」家庭用生ごみ処理機や処理容器などに助成金を出してるんですが、これもまた面倒臭そうでぇ‼
こんな事を公に言ってるわたし、うるま市長さんに怒られそう。(笑)
貧乏人のわたくしは、安上がりの方に魅力を感じるんだものぉ~🎶(笑)


うるま市にお住まいの方で興味がある方は閲覧下さいませ。
うるま市HP内コチラ⇒家庭用生ごみ処理機の助成内容について


自然界に感謝ハート


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ガーデニング・DIY・家庭菜園・園芸)の記事
 古い土再生企画❣ミミズコンポストに挑戦 (2022-01-28 16:14)
 時期外れの「種まき」❣ (2022-01-23 13:45)
 重曹って凄いって知ってますか? (2018-04-01 11:00)
 春です♪「植物達も活動し始めてます」 (2018-03-31 13:00)
 不法侵入と強行突破脱走犯を防止方法! (2017-08-19 21:52)

Posted by オーシャン・ガーデン at 15:54│Comments(0)ガーデニング・DIY・家庭菜園・園芸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。