てぃーだブログ › Healing Room オーシャン・ガーデン
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年01月20日

甲状腺機能低下症「橋本病」について!

2022年新暦明けてのブログ第3弾は‼

私自身の疾患、甲状腺機能低下症「橋本病」についてです。



全身症状

寒がり、疲れやすい、動作が鈍い、体重増加、声かれ、低音
体温
低体温
顔つき・首
むくみ、甲状腺腫大、のどの違和感、ボーッとしたような顔

神経・精神症状
物忘れ、無気力、眠たい、ボーッとしている
循環器症状
徐脈、息切れ、むくみ、心肥大
消化器症状
食欲低下、舌が肥大、便秘

皮膚
汗がでない、皮膚乾燥、脱毛、眉が薄くなる、皮膚の蒼白
筋骨症状
脱力感、筋力低下、肩こり、筋肉の疲れ
月経
月経不順、月経過多
血液値
コレステロール上昇、肝障害、貧血

とにかく、疲労が溜まりに溜まっている様な状態で全身の筋肉のこわばりと特に下半身が鉛がついている様に重くこわ張り足首からかかと足の裏が痛くて履物が全く合わず、痛みで歩くのがしんどい。
甲状腺ホルモン数値が低い間は、ネガティブ思考でメンタルやられます。
思うように、動けない事がストレスにもあり絶望感に襲われる。これじゃ~ダメだぁ頑張らないと
橋本病を治そうと意識を高め頑張り過ぎるとその数倍の日数同じ症状が続く。
チラージンを飲み始めて、ホルモン値が徐々に正常値に戻っても身体のこわ張りと痛みは変わりません。

自分に頑張り過ぎない様に気を付け、橋本病を治すのではなく一生付き合って行く気持ちに切り替え
食事内容に気を付ける。
多くのビタミンやミネラル栄養成分をサプリに頼らず、多種の野菜類を多くとりミネラル分も意識的にも多めに取る。
肉食や油物を多くなると、コレストロール値が跳ね上がったり。
尿酸値もすぐ上がる。

外来受診の際の血液検査結果をよく確認し、各数値のL、Hと出た数値の原因をドクターに確認し何に気を付ける必要があるのかドクターと話す。
絶対に薬だけの治療には頼らず食生活にも気を付ける。
セルフケアーとして。
腹式呼吸を取り入れたストレッチとマッサージを行う。
靈氣も入れながら尚、良い。
甲状腺の病気は自己免疫疾患であるタメ、自分の免疫が自分の細胞や臓器を攻撃してるって事なので頑張り過ぎてはいけないですねぇ。
マッサージも通常のリンパドレナージュの様な強いリンパ刺激マッサージは適しません。
強いリンパドレナージュは、免疫が体に対して攻撃的になる事が解りました。
免疫不全体質の方は強い刺激のあるリンパドレナージュ指でゴシゴシ強いリンパ流しは控えた方が良いです。
筋肉も張って固まってますが、撫でる様なマッサージ痛くないマッサージを心掛けると良いです。
手指の腹をうまく使い、膠着した筋肉やリンパ節を揺らしや摩り。撫でるも含めたマッサージ。
リュウマチの方にも良いですョ。


沖縄の風土病と呼ばれる程、甲状腺疾患の患者が全国的にも多い県と言われてます。
知り合いや身近な人が甲状腺疾患やリュウマチであれば、どうぞこのマッサージ方法をセルフケアにおすすめ下さい。
効き目があるか、無いかは当事者しか解りません。。。。。。
しかし、私はその点については一切責任は負えませんのご理解下さいまし。
まず、遣って試して取り入れるかどうかは貴方次第です。
  
  • LINEで送る



2022年01月18日

「新型コロナ第6波」の波に乗らなで!!

2022年、新暦明けましておめでとうございます。

まる4年と1か月と13日振りにブログを書いてます。(笑)
度々では在りますが、よくもまぁ~4年余りもこんなに放置が出来るもんだ。
自分の「熱しやすく冷めやすい」鉄のフライパンの様な気性に関心してます。(笑)
鉄のフライパンが好きだからかな⁉

わーばぐとぅ(余談)はこれ位にして‼

巷ではコロナ第6波で昨日今日現在、「県内の入院・療養調整中は1661人(前日3489人)、宿泊施設療養は314人(前日334人)、自宅療養は8993人(前日8022人)、入院は345人(前日341人)でそのうち重症1人、中等症は199人。合計では1万1323人が新型コロナウイルスで療養中。」と琉球新報に掲載されたおりました。
記載内容はこちら⇒沖縄の新型コロナウィルス最新記事

実は実はわたくしめも、2020年11月16日PCR検査➡翌日17日コロナ陽性‼と判定当日入院。
三女の娘にうつされた。
彼女は私より1日早く15日明け方から熱発当日にPCR検査を受け翌日の16日朝1番でコロナ陽性と断定され中部徳洲会病院に入院。
私は濃厚接触者という事で、PCR検査と言う流れでした。

人工呼吸器エクモ装着した自分が浮かんだ。
意識の無い状態で、心臓の発作起きたらどうなるんだろう⁉ニトロが使えんぞぉ‼心筋梗塞になるだろう。。。がーん
私の人生も2020年で終わりかぁ~年越せないだろうなぁ~!?⁉
そう、頭を過った。嫌だ‼延命治療は拒否しようと即断。
腹を決めたびっくり!!
長女に保証人の欄には医療関係の職歴のある三女にすると了承させ「遺言」を伝える。
長女いわく、「お母さん、何言ってるぅ~治療しないとダメさぁ~!?死ぬよぉ。人工呼吸器でも何でもして、生きないと三女が一生苦しむさぁ~」と。。。
いやいや、これも私の宿命よ。濃厚接触者に成る2,3日前から何かとバタバタ忙しく睡眠不足と疲れが溜まって居た。(橋本病は毎日、疲れが溜まって居る様な状態)なのにダブルで疲労で濃厚接触者となった訳だから仕方がない。睡眠を十分に取り疲れを癒していれば感染は防げた可能性の方が高い。必然に近いでしょう⁉
三女なら理解すると伝え、おかぁ~パワー炸裂させ無理やり説得。(笑)
当人三女に保証人の記名の了承と遺言を伝える。
さすが、医療従事者歴のある娘だ。
すぐさま、記名と遺言に了承。
もちろん、彼女のせいだけでは無い事も伝え延命治療が必要な状態に成らない様にどうにかする。
簡単には死なない。と言う事も付け加えて伝えた。
橋本病と攣縮性狭心症の疾患持ち、ですぐさま中部病院へ入院となりました。

偶然か必然か⁉
コロナ感染者と成る1週間ほど前にT細胞の強化に胸腺マッサージが良いという情報を入手していた。
命の危険を感じると、何故か頭が冴える。
これまでの、知識が次々と出てくるわぁ出てくるわぁ湧いてくる。

中部病院6階の感染症専門病棟、4人部屋に私ひとり。。。
ナイス、ついてる私。。。
入院当日、へたってて寝たい身体全身の節々や筋肉が痛い。
寝ると、胸の圧迫感が強く頭が変。。。逆立ちをしている様な感じ。
我慢して寝てると寝ててもフラフラ、意識が遠のいて行くような感じて胸が苦しい。そうなると必ず看護師さんが来る。
「比嘉さぁ~ん、大丈夫ですかぁ!?
横に成ると胸の苦しさが、益々強くなるし意識が遠のく感じがする。と伝える。
仰向けには寝ないで下さい。うつ伏せに寝て下さい。
と。。。ハァ~!?でぶぅ~(太ってる)の私にうつ伏せに寝ろってかぁ!?もっと苦しいんですけどびっくり!!あかんべー
ベットの背もたれの角度を自分に合った角度に調整。
ドクターいわく、コロナ感染症での肺炎は肺の後ろ側。背中側に炎症が強いとの事、だから仰向けでは背中側が圧迫され肺が膨らまず。酸素がドンドン足りなくなる。血中酸素濃度が落ちる。酸素が足りないから心臓はもっと鼓動を強める。酸素が足りないからハァハァと息を吸っては吐くが多くなる浅い呼吸に成ってる様な状態、脳への酸素供給も減って来るから意識が遠のくような感じがする。って訳で、酸素濃度メーターも下がり始め80台に下がり始めると看護師が飛んで来るって訳で。
原因と状態説明を聞いて、へたってる身体にムチ打って。。。即実行したのが‼


★身体全身のリンパ節のマッサージと胸腺マッサージ腹式呼吸を入れながら。➕REIKI
(靈氣をセカンドまで伝授受けてる方はしっかりリンパ節に梵字を書いて下さい)

★ベットの上で腹式呼吸しながらのストレッチ。
※注意
(屈伸運動の様なストレッチはダメです効きません。また息を止めてのストレッチも効き目はありません。)

何だかちょっと偉いドクターが、状態確認にお越しになられた。
胸腺とリンパマッサージとベットの上でストレッチをしてると話したらお仕事は何されてるのですか❓お尋ねになるので、理解出来ないかもしれませんが、靈氣をしながらのマッサージを行ってると申しました処。
「病室1部屋全部使っても良いですから、ストレッチや靈氣遣って下さい。私の患者さんのお一人に気孔をされてるという方がおります。私自身は解りませんが、身体に良いとの事なので遠慮なく行って下さい」とお許しが。。。
早速、長女に私の家からヨガマットとストレッチ棒を持って来る様に連絡。
長女いわく、「おかあさん、何考えてる。病院でそんな事してる場合じゃないでしょう。勝手な事しないで‼
私を変人扱いする長女。ルールを無視して遣りたい放題やってる。って判断な様子。
お墨付きを頂いてる事を伝えたら、解った持って行くから。と。。。。。
どうも、私を反社の様な人物だとでも思ってる様に伺える。
元ヤンの娘が言う事かねぇ~⁉(笑)
反社がストレッチやマッサージ自分でするかぁ⁉
反社は、マッサージ師やトレナー病室に無理やり来させるだろう。
わたしゃ、反社じゃございませぬぅ‼(笑)
4人部屋でヨガマットを敷き、ストレッチ棒(50cm位の麺棒、百均で入手)を使いながら全身のストレッチを行いました。

胸腺やリンパ節のマッサージ、ストレッチをするのって自己免疫だけではなく治癒力も上がります。
薬の効き目も増し身体の治癒力をも高める。
感染症にかかった際、身体の節々の痛みがあるのは身体がしっかりウィルスや細菌と戦ってる証拠。
だから、マッサージをする事でリンパ節の滞りを防ぎリンパ液の流れをスムーズにする事でちゅーばー(強い)兵隊揃で戦って貰い。
コロナウィルスを制圧させる。でござります。
ストレッチは出来なくてもマッサージだけでも行って下さいねぇ!
マッサージでも施術者が行う特別な方法では在りません。
誰でもできます。


ただ、撫でるだけ。
優しく、優しく、「ごめんね、私が無理させっちゃったね。ご苦労様、痛いよねぇ、苦しいよねぇ、大丈夫だよ。痛いの痛いの飛んでいけぇ~治す為にもう少し頑張ろうねぇ!私も手伝うからねぇ!」と身体に話しかけながら。
身体の節々大きい関節部分と小さな関節部分身体の前部分⇒両足の全ての指関節、足首、両足の太ももの付け根、両手の全ての指関節、左右の手首、左右肘内側、左右の脇とその周辺。首元、耳の後ろから首元にかけて、胸の中心から鎖骨周辺、脇リンパ節に向かって。撫でる、撫でるソフトタッチで撫でる。
手が届くのであれば身体の後ろ部分。
両足の裏、両足のかかと、両足首、両足の膝裏、両足の太ももの裏、両足の太ももの付け根からおしり全体、腰まで。
肩の後ろ側、首と頭の境、首から背中。






本当は誰かにして欲しい。(笑)
誰か私の身体撫でてぇ~撫で回してくれぇ~慰めてくれぇ~ってお願いしたい。
撫でて慰めて欲しいですよねぇ~⁉
ハイ、それ、自分でして下さい。(笑)
他力本願ダメです。
コロナに感染してる方、またはインフルエンザ、扁桃腺炎、通常の風邪で熱の出始めて節々が痛い方。
感染症の方は自分で。他者に感染させちゃいます。
扁桃腺炎は他力本願OK❗


小さな子供から大人まで撫で撫でで
治癒力高めて元気を取り戻しましょう。




PS.うるま市では無料PCR検査を行っております。
詳しい内容は
⬇
ドライブスルー方式PCRセンター今月31日まで詳しい内容は記事内の連絡先へ
  
  • LINEで送る



2018年12月05日

便利で使いやすく楽♪






聞いて、聞いて、見て、見て百均商品びっくり!!
ここ最近買って良かった皆さんに【おすすめ】したい便利なグッズびっくり
上の写真何だか知ってますか!?
ちょっとした物を混ぜたい時、皆さんはどうされてますはてな
これまで私は小量な物を混ぜたい時に使っていたのが。。。。





百均の小さな泡だて器と言いますか、マドラーと言いますか成るものでした。
小量な物を混ぜ混ぜする際に、浅い容器で混ぜ混ぜしてて。
廻りに飛び散っちゃったりで汚してしまうことも度々でした。
また、深い容器だと長さが足りず。
思うように混ぜ混ぜ出来なかったりでびっくり!!
びっくり!!
見つけっちゃったんですよぉ~便利で楽な百均商品びっくり!!
この商品百均で買える事自体が凄いと思う。(笑)
混ぜ混ぜしてる処見せちゃいますねぇびっくり!!

  
タグ :おすすめ
  • LINEで送る


Posted by オーシャン・ガーデン at 18:55Comments(0)料理 Cooking !【日々の事】【おすすめ】

2018年10月05日

講話会「火ぬ神とはなんぞや?」




相変わらず、久々のブログ更新となります。
皆様、台風の影響は如何でしたでしょうか?
台風24号凄かったですよねぇびっくり
久しぶりに24号、25号と沖縄を直撃し雨風共に大暴れし、怖いびっくり!!がーん
そう思いました。
幸いにも私の住んでいる地域は停電も断水も無く平常に過ごす事が出来ました。
ありがたい事です♪赤

さて、さて本日は今月に予定しております。
「講話会」のお知らせでございます。
「火ぬ神(ヒヌカン)」について色々な疑問やなぜ、火ぬ神(ヒヌカン)が凄いのかを話ししたいと思います。

火ぬ神(ヒヌカン)を日々どう利用するか?
火ぬ神(ヒヌカン)の必殺技などをお伝えしようと思っております。


※参加希望の方は私かリンパケアmarronさんへ参加希望とご連絡下さいませ。

【お問い合わせ先】

リンバケアーmarron090-194-7484(下地)

Healing Room オーシャン・ガーデン080-6490-4668(比嘉)


定員に限りがございますお早めにお申し込み下さいませ♪赤
  
  • LINEで送る


Posted by オーシャン・ガーデン at 18:44Comments(0)学び【日々の事】

2018年04月01日

重曹って凄いって知ってますか?



Hello♪赤
今日は、重曹についてのお話びっくり!!
料理やキッチン周りの油汚れの掃除等に活躍してる重曹ですが。
皆さんも、使ってますか!?

スチール棚って使って数年もすると錆びが付き始めますよねぇびっくり!!
錆びついてしまったスチール棚。
見栄えもかなり悪くなり捨てようか!?
リサイクルに出そうか!?
等と考えますよねびっくり!!
うるま市洲崎に有る拓南製鉄にスチール製品を売りに行くのも良いんですが。。。
どうにか使えないものか!?
で、もってワーバイグゥトゥ(要らん事)してみました。(笑)




重曹をクリーム状に溶かし、絵の具用の筆で錆び付いたスチールに厚く塗る。
塗って放置してると水分が蒸発し重曹が粉っぽくこびりつく。
軽いサビならこの状態でも取れますが。
頑固な深いサビは何度かクリーム状の重曹を重ね塗りします。



サビ擦り落とす際に使う道具としてびっくり!!
二種類のワイヤーブラシとスチールブラシ。
ワイヤーブラシの細さは出来るだけ細かい方。
スチールの棒を差し込む処のサビを落とすための丸いワイヤーブラシも準備びっくり!!

深いサビは簡単には取れないので、こすっては塗りこすっては塗りを繰り返してねぇびっくり!!
それを繰り返し、努力の結果がコレびっくり!!




サビ落としで有名なピカールやコンパウンドではムリでぇ~すびっくり!!(笑)
私は何度も試しました。
ドリルの先にドリル用のワイヤーブラシを使っても試しました。
機械に頼っても綺麗にサビを落とせませんでしたが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

はっさびよぉ~びっくり!!
重曹の力にはビックリですびっくり!!
ステンレスやスチールにも磨けます。
アルミ製の物には使わないでねぇ~びっくり!!
アルミが濁りアルミのサビが発生しちゃいますから、お気を付けあそばせ。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ご予約連絡先はコチラ⇒ 080-6490-4668  (比嘉)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

  
  • LINEで送る


Posted by オーシャン・ガーデン at 11:00Comments(0)【日々の事】ガーデニング・DIY・家庭菜園・園芸