てぃーだブログ › Healing Room オーシャン・ガーデン › 【日々の事】 › ガーデニング・DIY・家庭菜園・園芸 › 古い土再生企画❣ミミズコンポストに挑戦
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

2022年01月28日

古い土再生企画❣ミミズコンポストに挑戦

古い土再生企画❣ミミズコンポストに挑戦



自然は偉大だぁ~🎶
本日は前置きはせずに行きますねぇ‼

汚いと思われる様な画像をお見せする事になりますが、ご了承下さい。😓

まず、古い土を再生するってお話です。
前回、「えひめAI-2」を使うってな訳で「えひめAI-2」作り古い土を使いながら生ごみ処理中でございます。

古い土再生企画❣ミミズコンポストに挑戦



今の所は〇〇虫は湧いていません。
悪臭な匂いは無く、「えひめAI-2」の匂いがしてます。

古い土の再生第2弾は‼

「ミミズコンポスト」でございます。
たまたま、古い土をふるいに掛けた後に石灰を入れてでぇ~じ適当に消毒した後に腐葉土や牛糞堆肥、古い土の再生土壌剤を加え湿らせてからポリバケツに入れて2週間後に野菜の種を撒くためにプランターにその土を入れる時に発見したミミズを使ってコンポストをやってみよぉ~‼ってな訳で残り少なくなった90ℓのポリバケツの底にある土を広げって捜索開始‼

古い土再生企画❣ミミズコンポストに挑戦



一番上の写真が捜索途中に見つけたミミズちゃん。

古い土再生企画❣ミミズコンポストに挑戦



1匹づつ見つけては確保を繰り返した結果、30匹位は確保できたかな⁉この数では全然足りないと思いますが取り合えずスーパーで売っている豆腐の容器に腐葉土を敷き湿らせてミミズちゃんを入れた後、タオルペーパーも湿らせて上に被せて黒いビニール袋に入れ空気が入る程度に締め緊急避難先としてで生ごみ処理中培養土の中に入れ光も入らない様に古いタライを被せました。
まさか、逃げないよねぇ⁉🤨
チョクチョク見張ります。(笑)

古い土再生企画❣ミミズコンポストに挑戦



ミミズコンポスト用に使える光の入らない容器をダイソーでゲットしてミミズちゃんをお引越しさせ育ってみようと思います。
どうか無事に数も増え大きく成長出来ます様に靈氣のエネルギーも送りながら飼育しまぁ~す🎶




  • LINEで送る

同じカテゴリー(【日々の事】)の記事
 時期外れの「種まき」❣ (2022-01-23 13:45)
 甲状腺機能低下症「橋本病」について! (2022-01-20 14:00)
 「新型コロナ第6波」の波に乗らなで!! (2022-01-18 14:10)
 便利で使いやすく楽♪ (2018-12-05 18:55)
 講話会「火ぬ神とはなんぞや?」 (2018-10-05 18:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。