てぃーだブログ › Healing Room オーシャン・ガーデン › 感情日記 › 心を癒す › 【セルフケアー】 › 感情日記(何でも帳)の薦め!
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

2015年05月03日

感情日記(何でも帳)の薦め!

感情日記(何でも帳)の薦め!



さって、さって。。。。。
皆さん、ゴールデンウィーク突入してますがどの様にお過ごしでしょうか?


私がお奨めしている。
今日は、何故だか感情日記の事が気になって、気になって。
家事をしながら、洗濯物を干しながら、何かしていながらも。
現在使用している。ブルーの感情日記が浮かんで来る。

私の本日の「何? 何故?What? Why?」や私の現在の課題等を日記に書き綴り。
一息つきながら、インターネット起動!
私のホームはMSNすぐに目に入ったのが。。。


「日々の幸せを呼び起こせる一行日記のススメ」

これだびっくりピンポーンキラキラ チャイムが鳴り響いた♪赤♪赤

感情日記について書こうびっくり!!

このブログを書きながら、「課題」を解決するための方法の一つが浮かんだびっくり
私はひらめき?(笑)浮かんだので、それに取り組みます。

このブログを読んでいる皆さんにもキラキラ ヒラメキキラキラ やセルフケアーと参考に成れば幸いに思います♪


**********MSNからの引用し記載してます。**********


PS:
PCからご覧の方は左したの「続きを読む」をクリックするか題名をクリックすれば全体が読めます。








日々の幸せを呼び起こせる「一行日記」のススメ


ライフハッカー[日本版]

16 時間前


日々の幸せを呼び起こせる「一行日記」のススメ© 株式会社メディアジーン 提供 日々の幸せを呼び起こせる「一行日記」のススメ

Inc.:人生について考えるとき、私たちは最も大きな喜びの記憶をもたらすのは、すばらしいタヒチ旅行や、大きなプロジェクトの成功などのビッグイベントだと考えがちです。確かに、南太平洋のビーチに腰をおろすことで幸福感が減ることはないでしょう。しかし、最近の研究によると、どの記憶が最も多くの喜びをもたらすかについて、私たちは的外れな推測をしているようです。


実は、日常的な出来事は、私たちが思うより、はるかに幸せな記憶となります。旧友とコーヒーを飲んだり、配偶者のために夜ご飯を作ることなどは、記憶しておく価値があるようには思えないかもしれませんが、実際には、このようなシンプルな出来事こそが後に思い出したときに非常に大きな喜びをもたらします。

さて、問題はこの知見をどう活かすべきかということです。作家のグレチェン・ルービン氏は、単純ながら強力な提案をしています。彼女は、最近その案をポッドキャストで提案しました。私たちが普段忘れがちな、些細な日常の出来事から喜びを感じ取る、とても簡単な習慣です。それは、「1行日記」と呼ばれ、内容はその名の通りのことだけです。


続けられる日記


「1行日記は、1日たった1行を書くだけです。(中略)これなら、あなたも定期的に日記をつけたいという願望を抱くでしょう」とルービン氏は言います。しかし、たくさんの時間をかけて、深く考えたことや事細かな記憶を記録したいと思っても、現実的ではありません。そのような長文の日記には本当に時間がかかるからです。

解決策はあるでしょうか? 日記をつけるというコンセプトはそのままに、長さを捨て、とにかく1日に1行ないし2行で、その日特に記憶に残っている出来事を記録することです。そんな短い文章で自分の人生に何か変化があるとは思わないかもしれません。しかし、ルービン氏は、このアイデアは手軽でありながら、影響は大きいと主張しています。「1行で十分です。数年後、この日記を振り返って読んだとき、この1行が記憶を鮮明に保ち、過去を呼び起こします。それこそまさに、私たちが日記に求めることです」と、彼女は言っています。

科学的に裏付けされているとおり、このような記憶は私たちが思う以上の幸せをもたらしてくれます。ルービン氏はさらに「私たちは幸せな出来事を書き留める傾向がある」と指摘しています。そうすることで、人生の肯定的な側面にスポットを当て、ごくわずかな努力で喜びを増加させられるのです。

人生のどんな局面を日記に書いても良いのです。例えば事業を立ち上げる手順や、特に何をしなくても報酬を得たことなど。ただし、この短い記録を手軽に欠けるように、日記帳はすぐ手の届くところに保管しましょう。そうすることで、書き忘れを防げます。


Can Just a Sentence a Day Make You Happier?|Inc.

Jessica Stillman(訳:コニャック)
Photo by Shutterstock.

以上 MSN より 引用


  • LINEで送る

同じカテゴリー(感情日記)の記事
 貴女のインナーチャイルドは何人いますか(^_^;)。。。!? (2016-08-03 16:09)
 自然界のエネルギー! (2016-03-05 20:37)
 身体は貴方に気付いて欲しくて信号を送ってます! (2016-02-29 11:00)
 やらかしちゃいましたぁ~! (2016-02-24 20:25)
 New Note♪(^_-)-☆ (2015-08-23 11:00)

Posted by オーシャン・ガーデン at 15:22│Comments(0)感情日記心を癒す【セルフケアー】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。